えほんの本棚

おとな目線で読む絵本の世界をご紹介します

【レビュー】ぼくのたび:みやこしあきこ

 

 

ぼくのたび

 

 

旅ってある場所からある場所へ移動すること。誰もがそういうものだと思っている。

でも、このえほんを読んでいると、旅はひとところに居てもできるものなのかも?って思わされました。

 

「ぼくのたび」、すてきな話です。

ちいさいホテルのオーナーが主人公。

毎日旅人をもてなす仕事をしている彼にとって、旅にでることはなかなか難しい。

 

そんな彼はホテルの仕事を終え、ベッドに入ると、遠くへ行きたい気持ちがこみあげてくるのです。

 

さぁ、この時間は彼だけの旅の時間。

したいこと、会いたい人、思いのままに飛び回ります。

 

 

 

 

しかし、また朝が来てホテルの一日がはじまります。

 彼は、たくさんのお客さんからの手紙を読み、

いつか本当の旅に出ることを考えながら過ごすのです。

 

この町を出たことのない「ぼく」が思いを馳せる旅。

いろんな国の、いろんな人々から届いたりする手紙が、どんなに彼の時間を豊かにしているかが窺えます。ホテルに居ながらも、すでに旅をしているような毎日がとても良い。

 

そして、いつかかならず、彼はおおきなかばんを持って、わたしたちの町にやって来るにちがいない。今度はわたしたちが彼をおもてなしをする番です。....なんてことも思わされました。

 

******

 

みやこしさんのえほん、いいですねぇ。

このえほんも、「よるのかえりみち」の雰囲気が漂っていました。

もしかしたら、同じ町かしら?

 

www.readingkbird.com

 

【年齢別】絵本・児童書セット~絵本ナビベストセレクション~

 

姉妹サイト

www.readingkbird.com