えほんの本棚

おとな目線で読む絵本の世界をご紹介します

【レビュー】ムーン・ジャンパー: ジャニス・メイ・ユードリー

 

 

 

 

 

「ジャンパー」=「上着」という図式出来上がっていたのがまずかった。「ジャンパー(上着)」はいつ出てくるの?と、ページをめくりながら眉をひそめる。自分の中で勝手に月のひかりを身にまとうような素敵なストーリーを想像しちゃっていたという。

 

ようやく残り数ページで気づき、まぁーなんとバツが悪かったことか(笑)あ、でもどちらにしても、読んでよかったです。

 

夜に草の上を歩いたことはありますか?
足の裏につたわってくる、あのひんやりした心地よさ。

この話の子どもたちは、月あかりに誘われてはだしで庭に飛び出します。

 

 

つきのふうせんは どんどんふくらむ。
そして、みんな月に向かってジャンプする、とびあがる。

たかく、たかく!
「ぼくたちはムーン・ジャンパーだ!」

 

歌ったり、踊ったり、月のもとでのびの遊ぶ子どもたちと、美しい夜の情景にしばしうっとり。

 

 *******

 

はだしで夜の草の上を歩いたのはもう10年以上も前だなぁ。あのひんやりした心地よさが無性に恋しくなってしまった。

 

あぁ、この勘違いさえなければ、もっと話に集中できたのに~と、ちょっと悔しい気持ちが残ってしまった。

 

みなさんはタイトルを見て、ちゃんと「飛ぶ」の方を想像しましたか?自分の感覚が変なのかちょっと心配になっていたら、同じく勘違いされたお仲間がいて、クスッと笑えるおまけ付きになりました。

 

ムーン・ジャンパー

ムーン・ジャンパー

  • 作者: ジャニス・メイ・ユードリー,モーリス・センダック,谷川俊太郎
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2014/10/28
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

【年齢別】絵本・児童書セット~絵本ナビベストセレクション~

 

姉妹サイト

www.readingkbird.com